2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

むずかしい芸術

作品を展示していると、いろんな人に出会って話をする機会がある。当然いろんな反応がある。かわいいとか面白いとかいう感想だったり、なぜこれを作ったのかとか、どういう意味かという質問を受ける。僕の場合は「どうやって作ってるんですか?」という技術…

未知との遭遇

自分の興味があることを知りたい時、僕は本を読むことが多い。インターネットはいつでも知りたいときに知りたいことを教えてくれるけど、まとまった知識を得たいならやっぱり読書が一番だと思う。自分よりも頭の良い人が、その道を研究・分析して、長い時間…

自分の抱きしめ方

コロナが騒がれ出した2020年、プライベートの色々な変化のために、勤めていた会社をやめて実家に戻った。家を出てから約3年…たった3年だ。あれから時間が経った。長いようで短い時間だ。自分が生活をしていた実家の部屋。色々なことがあった。僕は小さい頃か…

芸術は希望だ

『世界を照らす者は、その身を焦さなければならない。』僕の好きな映画監督の言葉だ。アレハンドロ・ホドロフスキー。御歳90を超え、今なお存命で、”現役で”作品を作り続けている。ホドロフスキーの映画は、お世辞にも一般大衆ウケしそう…とはいえない。だか…