2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

編集後期(2022)

文章を書き始めてから大体ひと月が過ぎた。作品以外のアウトプットを作ってみて、自分をより客観的に見ることができるようになった。よい習慣になりつつあると思う。まさかここまで続けて書く意欲が湧くとは自分でも意外だった。僕は作品を考えるときはスケ…

歳をとるということ

熊谷守一という画家が好きだ。数年前、東京で大規模な回顧展をやっていたし、かなり有名な人だから知っている人も多いと思う。仙人みたいないでたちで、亡くなる寸前まで絵を描いていたそうだ。熊谷さんの絵は文章で表現できない良さがある。文章にするとそ…

矛盾した生活

僕は日本という国で暮らしている。都市の中での暮らしだ。今回は生活のことを少し考えてみたいと思った。朝、顔を洗った。トイレに行った。たくさん水を流した。スーパーやコンビニで食べ物を買う。割り箸は一回使って捨てた。飲み物を買う。お酒も買う。飲…

世界は誰かの需要でできている

僕は作品制作のかたわら時々内装業をやっている。あるお店の壁面を塗装するとか、什器を納品するなどのいわゆる職人仕事だ。主に飲食店や店舗系の仕事が多い。こういう仕事をしていると、街にあるお店とか施設とかを意識して見てしまうのだが、都市のリズム…

SNSヒステリー

サッカーW杯のことを書きます。12/6の0:00〜、日本の決勝トーナメント1戦目となるクロアチア戦が行われた。 ※まだ試合を見ていない方(録画でみようと思っている方)へ、ここから下は結果のネタバレを含みます。 まず、個人的に逆張り大当たり。蓋を開けてみ…

音楽と母

僕は音楽が好きだ。周りに音楽好きの友達がたくさんいたから、教えてもらって音楽を聴くようになった。中学の頃までは、流行りの音楽もわからないような人間だったので、完全に布教されたのである。初めて友達に「ゆらゆら帝国」を聞かせてもらった時のこと…